酒の大枡

0
    はじめまして。あっこと申します。 
    5月から住み込みでヘルパーとして働いております。


    東京は、街ごとに雰囲気が全く違い、街を歩く人も違いますね。
    以前は新宿に行くことが多かったので、そういったせかせかした雰囲気とは打って変わって、浅草はのんびりしているな〜って思います。

    お昼間、近所ではネコがトコトコ歩いております。
    夜11時頃は、路地に出るとあっちにネコ、こっちにもネコ、どうやら集会を開いているようです(笑)




    レトロメトロの玄関は、ぜんぶ窓で、通りの様子がよく見えます。

    リビングでごはんを食べながら、外を眺めていると、いろんな景色に出会います。
    小学生も、おじいちゃんも、外国の人も、タクシーもトラックも、人力車も、いろんな人、モノが行き交う。


    以前、ゲストの方が、「この、さらされている感じがいい。」って言っていました。
    ある、住宅に詳しい人は、「ここまで開放感があると、変な人(盗みとか)が入りにくい」とも言っていました。

    この窓は、レトロメトロのひとつの特徴ですね。






    さてさて、先日、台湾からのゲストさん3人とスタッフの航くんと一緒に雷門のすぐ傍の「酒の大枡(さけのだいます)」というお店にランチに行ってきました。



     雷門通りから雷門を見て向かって右側の路地の方に行き、 
    一つめの角を右に曲がるとすぐに左手の方にお店の看板が見えてきます。  




    「酒」と書いてあるだけあって、壁にはずらりといろんなお酒が並んでいました!  




    ランチのメニューはシンプル、日替わり3種類。 

    お肉の定食・・・700円 
    お魚の定食・・・700円 
    今日の丼・・・500円 (ワンコインは嬉しい!) 



    この日は 

    デミグラスハンバーグとエビフライ定食 
    甘塩銀鮭定食 
    とり竜田揚げ丼 

    の3種類。




    どれも捨てがたく迷いましたが、直感でハンバーグとエビフライ定食を注文。 

    揚げたて、衣がサクサクのエビフライにタルタルソース
    やわらかハンバーグ
    2種類食べれて満足。 
    量も多すぎずちょうどよかったです。


    航くんの頼んだ竜田揚げ丼もおいしそうでした。 


    路地に入ってちょっと奥にあるせいか混んでおらず、落ち着いて食べれて穴場だと思います。 

    ゲストさんは食後におみやげ用で日本酒を選んでいました。 
    気に入ったものが見つかったようで何より。 









    ゲストさん達と分かれて、宿に帰る前にちょっと寄り道して宿から歩いて5分くらいのケーキ屋さんで食後のデザートにシュークリームを買いました。


     Patisserie de Natsuさんです。  

    外観は白くかわいらしい。 
    シュークリームやショートケーキ、チーズケーキにマドレーヌ、クッキーetc 
    どれも丁寧に作られたことが感じられるお菓子達でした。 

    シューのカスタードは甘さ控えめ、だけど濃厚でおいしく頂きました。



     昼下がりに宿でまったりお茶をするのもおすすめです。




    ♦酒の大枡

    東京都台東区浅草1-2-8
    営業時間 12:00〜23:30(ランチは12:00〜14:00)
    年中無休
    TEL 03-5806-3811

    東京メトロ銀座線浅草駅・都営地下鉄浅草駅から徒歩1分
    つくばエクスプレス浅草駅から徒歩6分


    大きな地図で見る


    ♢Patisserie de Natsu

    東京都台東区西浅草 3-23-12 前田ビル101
    営業時間 11:00〜19:00
    TEL 03-5828-7611
    月・火定休(祝日の場合は営業)

    つくばエクスプレス浅草駅 A2出口から徒歩5分
    東京メトロ銀座線田原町駅 3番出口から徒歩10分
            浅草駅  1番出口から徒歩13分
    東京メトロ日比谷線入谷駅 1番出口から徒歩9分


    大きな地図で見る


    0
      • 2017.08.12 Saturday
      • -
      • 23:08
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>


                       


      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend