4/13 たびぃじょ学校

0

    ちょっと時差があるレポートですみません。
    4/13、学生団体mof.主催のたびぃじょ学校「ゲストハウス&コミュニケーション講座」にお招きいただきました。

    たびぃじょweb→http://tabiijyo.jp/
    もう一人の講師、,窪咲子さん→世界一周☆恋する咲ログ

    ゲストハウスって何?どんなところ?
    っていう層に向けたイベント。


    私は第一部で、ゲストハウス基礎講座でしゃべらしてもらいました〜。
    第二部では窪さんによるゲストハウスにまつわる旅のトークショー。

    私が話した内容はレトロメトロバックパッカーズをご存知の方やゲストハウスに宿泊したことがある方なら基本的なことばかり。
    例えばチェックインってどうするの?
    予約ってどうやってとるの?
    飛び込みもあり?
    予約するときチェックするポイントは?
    宿泊施設なのにキッチンや共用スペース?どう使っていいの?
    などなど。

    でも泊まったことない人って、たしかにゲストハウスって最近よく耳にするけど、どんなところ?って思いますよね。
    だからちょっとでも不安を解消できればと思って短い時間ながらなんとかお伝えしようと頑張りました!
    たびぃじょのみなさんが事前にたくさん準備して下さったものの、
    どうしても自分の言葉にして伝えたかったので、
    司会の方にはご迷惑をおかけしたことでしょう・・・。


    自分の番が終わり第二部はすっかりリラックスして咲子さんのお話に聞き入ってしまいました。
    窪さんは本当に懐に入るのがうまい!
    初対面の屈託のない笑顔でのあいさつに加え、お話の切り口や、リラックスのさせ方。
    とても勉強になりました。
    カチカチの第一部とはうってかわって、参加者のみなさんも笑顔笑顔!
    見習いたいなあ〜。
    写真も交え、ゲストハウスに限らずとにかく旅に出たくなるトークショーでした。





    記念に写真もパチリ。
    ああ〜若い〜〜!みなさん大学生ですよ。
    もちろん最年長は私でした。20代後半も私だけでした。はい。
    間違い探しのように探して下さいな。
    お肌の曲がり角越えてる人が1名いますんで・・・・



    最後はフリートークの時間もあり。
    トークショー中にきけなかった疑問にこたえたり、開業にいたる経緯などお話したり。

    コミュニケーション、と銘打ったイベントでしたが、
    しゃべったことは本当に普通のことなんですよ。
    ゲストハウスルールみたいなのって、たぶんちょっとはあるんでしょうが、それはきっと同室の人にあいさつしたり、朝早いなら一声かけたりと、みんなが当たり前に想像できそうなことややってきたことばかりだと思います。
    それが伝わってもらえれば、気軽に利用するきっかけになってもらえればいいな。


    もちろんレトロメトロでゲストハウスデビューしてもらえたら嬉しいけど、
    日本を旅する時に各地で泊まってもらえたら、こんな嬉しいことはないです。
    日本全国、また世界各国、素敵なゲストハウスたくさんあるので!


    そしてたくさん旅してください。
    たくさんの物事を見てたくさんの人に会ってきてください。
    そしたらきっと世界は面白くなる。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.02 Saturday
      • -
      • 22:46
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>


                       


      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend