守る人

0

    レトロメトロを作ってくれた大工さんたちは今、

    池袋駅から東京メトロ丸の内線で2駅のところにある 茗荷谷(みょうがだに) という所で

    イタリアンカフェバーを作っています。

    その名も、totoru。   とと との あいだに かぜが とおる、で”ととる”だそうです。

    改装の様子はこちら。→ http://nj-roadmap.jugem.jp/


    今回もたくさんの大工さんが それぞれの工夫をこらして オーナーたちの想いを形にしてくれています。



    ******************************************


    何度かお邪魔していますが、少しの間でも大工さんたちと交わす会話は 私にとってかけがえのないもの。

    レトロメトロの改装にはいなかった大工さんたちも大勢いますが、みんなみんな大好きで。

    悲しい顔をしていると 即興でギターと 歌声と リズムが聞こえてきて いつの間にか笑顔にさせられたりする。

    みんなみんな、想像力にあふれた、優しくて気持ちのいい人たち。



    この間、その中の一人の大工さんが言っていた。

    「俺達も、どこまでやって完成って言っていいのかわからないよ。だって、現場終わったってやることずっと終わらないでしょ。
    でも、その後も、守ってくれる人がいるんだよね。」


    掃除する時や、どこかが調子悪い時、

    思い浮かべるのは、もちろんゲストのこと。


    そして、ここに手を貸してくれた、作ってくれた、支えてくれた、大工さんたち。


    床を磨く時は必ず、ボンドおばさんって呼ばれながらボンドつけさせてもらった映像が毎回浮かんでくる。

    お風呂を掃除する時は 古い壁をどうやってきれいにするか一緒に悩んで話し合って材料を買ったことを思い出す。

    窓を拭く時は鉄職人のユウタさんがお手製のドアをはめてくれた時の感動を思い出す。

    防虫剤を設置する時は、大工さんの作ってくれたものを守るためとはいえ申し訳ない気持ちなる。

    ゲストに素敵なリビングだねって言われたら、大工さんの自慢をする。アルバムまでひっぱりだして。



    そうやって毎日気持ちが引き締まる。

    大工さんの言っていた通り、今度は私がここを守っていくんだ。育てていくんだ。そう、毎日思っている。毎日だ。


    だから、いつか現場は終わってしまうけど、私にとっては 
    レトロメトロの大工さんたちは レトロメトロの大工さんだ。 ずっと。


    渡部屋と一緒に作ることができて、作ってもらったものを守るものができて、誇りに思っている。



    棟梁のなべさんはとても豪快な方だけれど、実は同じくらいとても周りをよく見ていて、気遣う方だったりする。

    いつも私が何を考えているのかお見通しみたいだ。



    今書いたようなことを伝えたら そう思ってくれてるの知ってた、って。

    そう言われたら、口にした私が野暮みたいだ。

    野暮ついでに、ブログにも公表してしまった。




    現場が終わるのは喜ばしいけれど

    寂しい。

    totoruも もうすぐそこに、オープンの日が近づいている。










    0
      • 2017.10.13 Friday
      • -
      • 17:24
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>


                       


      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend