東京スカイツリーに登ってきました!

0


    はじめまして、こんにちは。
    3代目ヘルパーきみこです!!

    東京の新しいシンボル
    日本の新しいシンボルと言えば…
    そう!!東京スカイツリーです☆
    高層ビル、タワーマニアの私としては(よく変わってると言われます。笑)
    大興奮の1日でした!!

    時間入場の予約制だったので朝8時半にツリーに到着。
    天気も快晴!眠気なんて感じません!!



    朝一で見上げるスカイツリー。大きくて美しいですねー。





    天望デッキまでは入場料2500円です。
    今では当日券も販売してます。
    高速エレベーターでいっきに地上350mへ!
    いやー、たかいたかいよー!!
    東京がぐるーっと見渡せます。
    建物もちっちゃくてかわいく見えます。




    そして、天望デッキから1000円でさらに上の天望回廊という名のフロアに行けます。
    ここは行くしかないーーー!!!!
    目指せ最高到達点!!!

    ということで到着。
    天望回廊はチューブ型でガラス張りの回廊が続き、
    そこをぐるーっと歩きながら上に行きます。


    こんな感じです。
    いっしょに行った友達と♪



    スカイツリーのマスコットキャラクター
    ソラカラちゃんが案内してくれます。
    ソラカラちゃんの口癖は
    『そらから これから いってみるから!』



    ぐるぐるぐると歩きます。
    貝のさざえの構造に似てますねー
    そして、そして!!

    最高到達点451.2mソラカラポイントに到着☆
    ソラカラちゃんがお出迎え。
    ソラカラちゃんの生まれた場所はとんがり星です。



    ソラカラポイントからの眺め。
    雲が近いです。
    気分はシータ。ラピュタも見つけられそうな気分です。



    最高到達点でのご満悦な私。
    こんな笑顔見たことないと友達に言われました。笑




    そして、下のフロアに降りると真下を見下ろせるガラス床があります。
    やっぱり高いですねー



    ガラス床では無料でスタッフの方が手持ちのカメラで
    写真を撮ってくれるスペースがあります。
    『ソラカラ トッタカラーー!!』
    と、しゃかりきに劇団員並みの発声で撮ってくれました。
    こんな感じです。



    ご案内スタッフさんのユニフォームもスカイツリー柄でステキ☆



    ショップスタッフさんのユニフォームおしゃれ☆
    非売品だそうです。ほしいなあー



    といった感じで大満足のスカイツリーでした☆
    他にも東京名物やショップ、レストランがたくさんある
    ショッピングタウン、東京ソラマチなど見どころ満載のスカイツリー!

    東京スカイツリー公式サイト
    http://www.tokyo-skytree.jp/index.html

    公式キャラクターソラカラちゃんサイト
    http://www.sorakara-chan.jp/


    東京にお越しの際は遊びに行ってみてはいかかでしょうか?
    あ、もちろんレトロメトロにもお越しくださいねーーーー!!!!


    NEW! 浅草文化観光センター

    0

      ちょっと前になりますが、浅草・雷門の前にあった文化観光センターが、建物ごと新築し、リニューアルオープンしましたので、お邪魔してきましたよー。

      うーん新しい。
      古いのも古いのでよかったですが。

      1Fは案内カウンターに、台東区の観光箇所をおさえた模型が特徴的。





      両替所もあるのはありがたい。



      2Fには、この施設のいいところ満載。

      まず、電源付カウンターが。


      そして写真にも見えていますが、フリーwifiスポットでもあります。

      さらに、フリーPCも4台あり、11言語対応。


      2Fにあがるとすぐにカウンターがあるんですが、その隣には、口コミ観光情報掲示板も。




      その場で書いた自分の口コミが後日壁に貼り出されているというシステム。

      日本語以外の情報も。



      もちろん、こんなのも。。。。(右下注目!)


      あと、こんなのも。(左上注目!)


      浅草でお店持っているなら自分のお店紹介するもよし、他の観光客におすすめスポット伝えるもよし◎

      落書きに近いですが、キレイなカードに書いて投稿するので、書く方も丁寧に書いている印象を受けます。

      またコンビニなどにもありますが、デジカメプリントもできるんですよ。


      旧文化観光センターの特徴でもあった仕掛け時計の人形も丁寧に展示されていましたよ。


      3〜5Fは会議室や事務所となっており、6Fには多目的スペース。
      この日は観光DVDを流しており、特にイベントらしいことは行っていませんでしたが、色々できそうな感じしますね。



      7Fは展示スペース。台東区の魅力発信、とのことでしたが主に墨田区にあるスカイツリー特集となっておりましたw


      8Fには展望テラスとカフェ。


      カフェメニューも4言語で表示されてました。

      ここからの眺めもなかなか気持ちよかったです。


      見下ろすと雷門〜仲見世〜浅草寺


      また外階段があるのがちょっとスリリング。



      特に予定を決めず、「浅草寺見終わったな〜どうしよう」となったら、休憩がてら入ってみるのもいいと思います。
      カフェ以外は料金かかりませんから。

      またトイレも充実しているので、浅草でかけこみたいときはここに決まりですね。
      1階にはおむつ替え台、だれでもトイレ、男女別トイレとひととおりあり、各階にもちらばってます。
      7Fのだれでもトイレをのぞいたら広くてびっくり。
      病院の個室くらいありましたよ、、、


      おまけ。
      外は、雷門のスケッチスポットと化していました。


      2012年は浅草がアツい!!

      0

        東京で人気の観光地といえば、

        六本木、渋谷、原宿、お台場、高尾、東京タワー、秋葉原、、、、

        いろいろありますが、やはり浅草は根強い人気を誇ります。

        そんな浅草は来年2012年、確実に盛り上がると確信しております!

        というのは、2012年、浅草周辺では3つの大きなイベントがあるのです。

        ■その1 スカイツリー
        これはみなさんご存じの通り、お隣墨田区のスカイツリーが2012年5月に開業予定。
        上野からスカイツリーまでシャトルバスが運行されますが、レトロメトロの近くにもバス停が☆

        ■その2 三社祭斎行700年
        そうなんです。毎年5月に行われていましたが2010年は残念ながら中止となってしまった浅草神社の三社祭。2012年で700年目を迎えるそうです。
        それを記念し、2012年は3月17,18日に【舟渡御】を行うそうで、盛大なお祭りになること間違いなし。

        ■その3 合羽橋道具街 100周年
        まだ全国区ではないかもしれませんが、合羽橋商店街は田原町駅から徒歩5分、レトロメトロからは徒歩1分の合羽橋商店街は浅草エリアでも一押しのおもしろスポット。
        飲食店などプロが使う調理器具、食器、店舗看板、ユニフォームなどを取り扱う専門店が、約800mにわたりひしめいています。
        一般のお客さんが見ても楽しく、観光客にも人気があります。
        この道具街が、2012年に100周年を迎えます。
        オフィシャルホームページ等チェックしたところ現在は100周年にちなんだイベント等は見つけられなかったのですが、10月に行われる道具街祭り、2012年はきっと例年以上に盛り上がるんではないでしょうか。



        ということで、2012年は浅草観光するのに絶好のタイミングですよ!
        道具街からもスカイツリーが見えるので、この浅草エリアはいい散策コースがたくさん生まれそうです。

        そしてレトロメトロでも”裏浅草散策ツアー”やりたいなーと思っていたり。
        どこどこ行って、どこどこ行って、、、と、
        小さい宿だからこそ伝えられる面白い浅草スポットに連れていってあげたいです。
        あくまで”裏”なので、これはスカイツリーとかじゃなく、
        ここには大人の事情で書けないような場所とか。。。うん、ぜひ催行したいなあーー


        1

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>


                         


        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR

        recommend