スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.06.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    浅草ごはん ourbs

    0
      こんにちは。
      すっかり前回の更新から時間がたってしまいましたが・・・

      久しぶりに、お気に入りのお店紹介。
      隅田川のすぐそばにある、ourbsさん。アワヴス、と読みます。



      ランチの看板に誘われます



      内装は全てオーナーさんらの手によるものだそうで、これがどこを見ても、ほれぼれしてしまう。
      テーブルなども部品やタイルを輸入して手作りされたとのことで、こだわりが感じられます。うっとり。
      吹き抜けになっていて、2階からは1階のカウンターが見えます。
      そして、2階ではお洋服も買えるのです。こちらもお店の方が仕入れてきた輸入物。
      先日私はスカートに一目ぼれ、ご購入してしまいましたよー。







      内装ももちろんですが、私はちゃんとおいしいカフェが好きで、
      ourbsさんも、そのひとつ。ごはんがおいしい。
      それからちゃんとおなかいっぱいになる!
      毎週特別メニューが出ているので、行くたびに迷ってしまう・・。
      ランチは1000円くらいでドリンクのセット、+いくらかでデザートもいただけます。
      雷門にも隅田川にも近い抜群の立地でこのお値段で、おいしくって、嬉しいことづくめ。
      私はランチしか行ったことがないのですが、夜もおいしいお酒が飲めると評判。





      そして、ほんとにですね、居心地がよいのです。
      2階の1部の席からは隅田川が見渡せて、桜の季節はお花見できました◎
      カフェって女子がいっぱいで行きづらい・・・という男性諸君にこそおすすめ。
      スタッフさんたちのかっこいいけど飾らない感じがよくって、男性でも肩身の狭い思いをすることはないですよー。


      最後に、あらゆるところにちりばめられたタイル。
      ついつい色々写真を撮ってしまいました。
      いったい何種類仕入れたんだろう。
      これぜんぶ選んで買って施工たんですね・・選ぶって本当に時間がかかるんですよね。
      愛情が伺えます。










      ourbs(アワヴス)
      http://www.ourbs.jp/
      定休 火曜日、 第2・3水曜日
      LUNCH 11:30 - 15:00 L.O.14:30 DINNER 17:30 - 23:00 L.O.22:30
      〒111-0033 東京都台東区 花川戸1-12-4 1F (入口は隅田川沿いにあります。あれ?ドアない?と思ったら、反対側にまわって下さいねー!)

       

      浅草ごはん Cafe Otonova

      0
        なんと、まあ、3か月もブログ放置していた。

        まあ、更新することを目標にしているわけではないので別に問題ではないのだけど、

        ちょっとさみしい感じ。

        ずっと紹介しよう、しようと思っていたご近所のごはんやさんをやっとこさ紹介しますね。

        レトロメトロから徒歩4分くらいのところにある、Otonovaさん。




        いつもふらっと、お昼に行くのです。

        何が好きって、ごはんがちゃんと食べれて、しかもおいしいこと。

        あったかいごはんをしっかり食べられる、近所のカフェは、とてもありがたい。




        平日のランチは1000円前後でメインプレート、ドリンクが選べるセット。サラダ付。

        土日のランチは1500円前後で上記にプラスデザートのセット。

        時々食べられる浅草の人気製麺所・ 開花楼の麺を使ったパスタメニューがとてもおいしいので、その日にあたったら必ずパスタを注文する。
        (上の写真のパスタは違います)

        カレーやハンバーグなど定番メニューも、どれもちゃんとおいしい。

        夜はお酒も充実。

        カクテルや輸入物のビールも豊富。

        私は飲まないので詳しくないけれど、ワインリストも充実している様子。









        お店はキャッシュオン方式で、1階のカウンターで注文・支払いをしたら、2階でも1階でもお好きな席へ。
        こういうさくっとした感じが入りやすくて好き。
        こないだは雑誌を持ち込んだ。わたしの好きなタモリの特集号だったので、同じタモリ好きの奥さんが食いつき、わいわい。


        でも基本的にほっておいてくれるので、そういうとこが好きです。



        吹き抜けになっており、1階の真ん中に大きな花瓶とグリーン。




        1階にはなんとDJブース。
        音楽好きのシェフだそうで。










        Cafe Otonova (カフェ オトノヴァ)
        http://www.cafeotonova.net/
        東京都台東区西浅草3丁目10−4
        営業時間 月〜水: 12:00-23:00 金〜土: 12:00-23:00 日: 12:00-21:00

        インド料理・タイ料理・中華料理

        0
          お久しぶりです〜。
          3月いっぱいでレトロメトロを去ることになったスタッフの井上航です。

          今後のことや、働いていた1年間のことは、別の機会にブログやFacebookで文章を書きたいと思っています。が、とりあえずみなさん3月7日(金)8日(土)は開けておいてください! レトロメトロの2周年パーティですよ。まったりお話しましょう。以下、詳細です。

          【Retrometro Backpackers 2nd Anniversary】
          https://www.facebook.com/photo.php?fbid=616677668381869&set=a.393753467340958.79677.247060442010262&type=1&stream_ref=10

          今回の浅草ごはんブログは「レトロメトロご近所シリーズ」と題しまして、宿から徒歩5分圏内、国際色豊かなレストランを3本立てでご紹介します。レトロメトロにいらっしゃったことのある方なら、いずれも一度は見かけたことがあるお店だと思います。


          1つ目は、レトロメトロから徒歩5分、田原町駅のすぐそばにあるインド料理【PANAS】です。
          田原町駅から歩いてレトロメトロへ向かう途中の商店街、ドトールとファミリーマートの中間くらいにあって、ずっと気になっていたお店に行きました。オープンしたのが昨年の8月。店長?が道路で熱心にチラシを配っているのをよく見かけます。オレンジの看板が印象的。



          薬膳とは…。ひとまず入ってみると、清潔感のある店内。広い。



          テーブル席が多く設置されているので、大人数でも充分に入れそうです。
          薬膳カレーメニュー。ランチは全てナンorライス、サラダ、ドリンク付き。



          (画像の回転がわからず…見にくくてすいません)

          ベジタブル・シーフード系のヘルシーなメニューが多い。ジャガイモカレーとか気になりますね。
          僕は定番メニューっぽい680円の「ダルカレーセット」を頼みました。れんず豆?のカレー。



          サラダは食べてしまいました。カレーはあっさり味付け。ギトギトしてなくて良かったd。
          ナン。ナンがうまい。食感がちょうど良いというか、芳ばしさが1口ごとに溢れてきました。ナンだけでも食べたくなっちゃいそうです。

          まだオープンしたばかりの頃に行ったので店内は空いていましたが、女性が数名、1人でランチを食べていました。
          のんびり食べられて満足。夜も23時までやっているので、インドビールを一杯飲みながら…とかも楽しめそうです。

          キーワードは「あっさりカレー」

          ---------------------------------------------------------------------------------

          2つ目は、レトロメトロを左に出て、徒歩20秒? タイ料理屋【JIM JAM】 近過ぎて計測不能。



          よくある「ランチやってます」のぼりが目印です。
          ちょうど常連客っぽい日本人男性と入れ違いにお店に入りました。



          家、みたいな店内。奥は座敷? 友達の家に夕飯を食べに来たって雰囲気です。



          メニューはタイ料理といえばこれ!なものから、これは一体…?というものまで。値段は600円〜1000円くらいです。

          カレーが食べたい! と思って、またカレーを頼んでしまいました。
          (このブログ、カレーが3回、連続してますね…)

          まずは前菜。どん。


          東南アジアな香り漂う生春巻きでございます。ぷるぷるヘルシー。



          メニューの名前を忘れました、、グリーンカレーではなくて、ジャガイモがごろっと入ってるチキンベースのカレーでした。
          タイ料理といえば、辛そうなイメージがありますが、どちらかというと「甘さ」が残る味付けでした。

          右端の青っぽいデザートは、紫陽花の茎だったかな? 砂糖で煮付けてあるみたい。

          サブタイトルは「タイの親戚の家に遊びにきた」

          ---------------------------------------------------------------------------------

          最後はとっておき。レトロメトロを左に出てすぐの十字路を左折、徒歩30秒、右手の角の【十八番】を紹介します。ずっと行きたくて、先週、昼休憩の合間に小走りに行ってきました。これはレトロメトロへ帰る向きで撮った外観。


          入り口の、雑多な感じがたまりません…。



          入ったのは13時過ぎくらいだからお昼時ではあるんだけど、めっちゃ混んでる。
          近所の常連さんが多いような雰囲気。おばあちゃんが1人で食べに来たりしてました。カウンター6席くらいとテーブル席が3つ。「相席でもいいですか?」と言われてテーブル席に通されましたが、終始1人。



          ピンクの電話とか、昔おばあちゃんちにあったなぁ。
          ミシュランのおじさんみたいな置物は一体… (→とんねるずさんの、某テレビ番組の、某コーナーの、あれです。オーナー補足。)



          メニューは、ほんと何でもあります。コンプリートするのに30年くらいかかりそうです。
          どれも捨てがたい…「ぶためし300円」とか絶対うまいと思う。おつまみも充実してて、紹興酒やビールもある。夜しっぽり飲みにきたい。米が食べたかったので「かに玉定食」を食べました。



          うまい!!!!!
          ほんとにうまかった。びっくりした。

          身体の細胞が一斉に活動を始める。元気がみなぎってくる。そんな1口1口を味わいながら食べました。
          かに玉の上のグリーンピースが1人、島から落ちそうになってるのとかもいいし、スープの塩加減とかも良かったし。味付けはどっちかっていうとあっさりめ。あー、、もう一度食べたい…。

          僕の父親が昔よく、レンゲの呼び方を忘れて「レンゲだっけ? スミレだっけ?」と、ラーメンを食べるたびに言っていたなぁ。
          そのせいで、別段間違えるはずもないのに、今でも時々、スミレって単語が一瞬脳裏をよぎる。

          余談ですが、最近、中華料理屋の接客に興味があります。
          地元・千葉のいくつかのお店もそうなんだけど、中華料理屋独特の接客の「間」というか、適度なスピード感がある気がします。屈託ないおばちゃんとか、黙々と中華鍋ゆするおじさんとか、常連さんとの何気ない交流とか。それは見て聞いていて心地よくて、中華料理本来の作り方とかが影響してるのかな??とか考えてます。詳しい方教えてください。

          そんなわけで、レトロメトロにいるのは残り1ヶ月ですが、浅草のご飯処、もっと開拓してから去りたいなぁ。
          また宿でお会いしましょう。

          井上航


          【PANAS インド料理】
          ランチ 11:00〜16:30
          ディナー 16:30〜23:00
          東京都台東区西浅草1-7-18 シノビル 1F

          【JIM JAM タイ料理】
          (詳細不明)
          東京都台東区西浅草2-8

          【十八番 中華料理】
          11:00〜16:00,17:00〜21:00
          休み➡日曜、祝祭日
          東京都台東区西浅草2-18-7

          インド料理 タントラ

          0
            こんにちは。すっかり日も短くなって身の周りの構成物質の60%くらいはもう冬の気分です。

            この前、欲しかったLed Zeppelinの「Presence」というアルバムを中古CD屋で見つけました。
            「Time out TOKYO」のインタビュー記事でミュージシャンのJim O'Rourkeが紹介してたのを読んでから
            気になっていたCDです。

            しかし最近、中学1年生の頃から使ってるMD&CDコンポが壊れてしまって、電源が5回に1回くらいしか入らない。
            10年で壊れるように作られている云々と言われるなんちゃらタイマーってやつを変に実感しています。

            少し急ぎ足で家に帰ってCDを入れる。
            電源入るかな、、とそわそわしていたら、コンポが動き出しました。

            1曲目「Achilles Last Stand」が流れ始めたときは久々にどきどき。
            中学の頃、夢中でミッシェルとかイエモンを聴いていたのを思い出します。日本のポップスみたいに聴きやすいわけではないけれど、音の先にある広大な感性を感じました。3回目でかっこよさがわかるアルバムこそ名盤な気がしているので、これからじっくり聴き込んでいこうと思います。そんなわけでハードロックな気分のスタッフ井上航です。

            前置き長くてすいません…。


            今回は「ワンコインでインドカレーが食べられる」という噂を聞きつけて、種子尾さんと2人で仕事終わりに探してきました。(8月末のことですが)



            レトロメトロからスカイツリー目指して真っすぐ歩いて、松屋(東武浅草駅)を抜けた道を左に曲がると高架線下に「500円」という文字が見えてきました。線路の下なのでわかりやすかったです。(雷門から「仲店通り」が切れるところまで歩いて右にまっすぐ歩いても着きます)レトロメトロで配ってる「バックパッカーズMAP」でも範囲内なので場所教えます。



            本場のカレー。
            インド料理。



            カレーとナンorライスのセット。
            すごい、ほんとに500円だ。しかも種類多い!
            この手のカレー屋は至るところにあるけれど500円から食べられる店は聞いたことない。

            でもせっかくだし、サラダ、スープ、ドリンクが付いている750円のセットを頼みました。



            バターチキンとマトンカレー。あとマンゴージュース。うまい。
            ナンのぱりぱり具合がちょうどいい。辛さも調整できるみたいです。



            水のボトルに各国の言葉で「水」って書いてあるのが観光地・浅草っぽくておもしろかった。

            店内にネパールの写真とかがあるんで、店員さんに聞いてみると、日本にインドのコックってのはほとんどいないそう。というか本場インドでもインド人がやってるカレー屋さんってのはあんまりないらしい。驚き。

            僕の地元の千葉にはなぜかインド・ネパール系のカレー屋さんがすごく多くて(全国的にそうなのかな?)昔から馴染みのある食べものになっています。インドもネパールも違いはよくわかりませんが、スパイシーで食欲をそそるカレーはときどき食べたくなっちゃいます。

            最近レトロメトロ最寄りの田原町駅に行く途中に新しいカレー屋さんができたみたいなので行ってみようと思います。

            カレー食べたい…



            【インド料理 タントラ】

            東京都台東区花川戸1-10-16
            TEL:03-3845-8454

            営業時間:11時〜22時 定休日なし

            食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13047018/

            浅草 浪花家

            0
              こんにちは。毎週西千葉から通っているスタッフの井上航です。

              突然ですが、西千葉という町を投げやりに紹介します。
              3月まで通ってた大学があって、実家の稲毛から自転車で15分で、定食屋と居酒屋が多くて、こじんまりした快速電車の停まらないローカルシティです。特に語りたいことがあるわけではないのですが、夜は近所のバーで弾き語りライブ、大学生がDJしたりするイベントも千葉であるみたいで、ひとつも参加予定はないけど、金曜日夜ではしゃぐ人たちを横目で見てるのは好きなので、西千葉に言及してみたくなりました。千葉方面に来る機会があれば連絡ください。

              今回は、もう2ヶ月も前になりますね、ちょうど8月9月とヘルパーをやっていた種子尾さんが浅草に到着した日のことを書きます。突き刺さる日差しの中、雷門通りの老舗「尾張屋」に行きました。



              2階の座敷席で定番の天ぷらそばを食べながら、今日からお世話になる種子尾さんのイタリア話などを聞きました。



              海老天がでかいです。1300円くらいだったかな。
              味がしっかり付いてる。これが下町の味か!

              ごちそうさま!

              なえさんは午後から仕事があるので、新旧ヘルパーと3人で浅草で一番お気に入りのたい焼き屋「浪花家」であんみつを食べました。レトロメトロから国際通りに出て左折、ROX沿いの道を歩けば5分くらいで着きます。



              めっちゃ具沢山で600円。
              たい焼きの持ち帰りももちろんできるのですが、是非席に腰を落ち着けて500円のお茶セットを頼んで欲しいです。1枚1枚丁寧に焼かれたたい焼きは外はパリパリ、あんこがどっさり入っていて浅草散策にはもってこいです。150円。

              種子尾さんはどーんと大盛りのかき氷を食べていましたが、写真を撮るのを忘れました。ほんとにびっくりするくらいでかいし、綺麗なフォルムのかき氷です。来年の夏に食べよう! うどんも何種類かあって食事もできます。

              ちなみに「浪花家」は麻布十番に本店があって、あの「およげ、たい焼きくん」のモデルにもなっています。



              一昨年? 齋藤陽道さんという写真家のワークショップに参加しました。
              耳栓をして、音が聞こえない中で写真を撮って、その感覚を話し合うという内容で、その開催場所が浪花家でした。齋藤さんがたい焼き好きだそうで。ワークショップの最後には抹茶とたい焼きのセットが出てきて、とても印象に残っています。

              4月にレトロメトロで働き始めた初日の話。
              近所の老舗「染太郎」でお好み焼きを食べた後、浪花家に行って、卑しくもたい焼きを3コ買ってもらったことを思い出します。我ながら図々しくて少し恥ずかしい話です。

              そんな思い出の沢山詰まった、たい焼き屋。

              8月はちょうど齋藤さんの展示をやっていて、まったり過ごしました。前々ヘルパーのあっこが写真集を見ています。



              たい焼き屋で写真展?と最初はびっくりしましたが、たい焼きからイメージする昔ながらの〜とは違うしゅっとした内装で、そのギャップも相まってしっくりくるのかもしれません。写真家の集まるたい焼き屋。

              いつか浪花家で写真展できたら楽しそうだなぁ〜とぼんやり思っています。
              それでは。



              【浅草 尾張屋】

              〒111-0032 東京都台東区浅草1-7-1
              営業時間(平日) 11:30 〜 20:30 (ラストオーダー: 20:30)
              営業時間(土日祝) 11:30 〜 20:30 (ラストオーダー: 20:30)

              http://asakusa-ryoin.jp/owariya/


              【浅草 浪花家】

              〒111-0032
              東京都台東区浅草2-12-4
              03-3842-0988
              営業時間 10:00~19:00

              http://a-naniwaya.com/
               

              cafe&bar もんじろう

              0
                久々の浅草ごはんブログ! こんばんは。
                スタッフの井上航です。

                レトロメトロで働き始めて早半年が経ちまして、10月からのヘルパーさんも4人目のおぐさんになりました。
                今度2人で朝から築地調査に行こうと計画中です。海外ゲストさんによく聞かれるのに自分で行ったことがないから電車の乗り換えくらいしか教えられないせいで結構フラストレーションがたまっていて、朝起きるのは苦手だけど良い機会なので行ってみようと思います。

                宿にいて一番聞かれるのはやはり「この辺でどこか夜ご飯食べられるところないですか?」

                最近オーナーが好きな近所のカフェ「otonova」さん、お好み焼きの「七五三」はよく紹介するのですが、なんとなく自分のオリジナリティが無い気がしていました。そんなときに出会ったのが、レトロメトロから徒歩5分の「もんじろう」さん。



                スカイツリーの方に歩いてROXを越えたところを右に曲がってアーケードに入るとすぐ、左手の2階です。
                猫?犬?不思議なイラストの看板が見えてきます。



                スープカレーって外で食べたことないかも…。



                店内は白塗りの壁で統一されていて壁掛けテレビでは「MANvsWILD」の映像が流れていました。どこかの特殊部隊の方が動物を狩ったり鹿の角でパチンコを作ったりテントを張ったり…野生に生きる様を写すテレビ番組です。スープカレーとなんの関係が…?と思いましたが、後でチキンをむさぼりながら、なるほどな〜と1人納得しておりました。

                座敷席なのでゆったり座れます。テーブルは全部「扉」に足をつけて横にして使っていました。すごい。取っ手が。



                メニューはスープカレーはもちろん、世界中のビール(ジャマイカのred stripeとか)やシーシャ(水たばこ)もあって、なんだかわくわくしました。高円寺っぽい雰囲気を醸し出してる店。食事も夜24時までやってるので嬉しいです。



                スープカレーは大盛り無料で900円。
                スパイスがピリリと効いていて、味はさっぱり、鶏肉はほろほろで「絶品」の一言。

                大盛りは、ほんとに大盛りでした。お腹いっぱい。
                13時過ぎに食べて今まだお腹が減っていません(当日夜20時半)

                バターチキンカレーが1200円だったので今度挑戦してみよう。
                コーヒーも300円だったので夜仕事終わってお茶しにくるのもいいなぁ。

                去年の8月オープンと店長が話していたので、まだあんまり知られてないのかも。
                今度お客さんに紹介してみよう。大満足のランチでした。



                cafe&bar もんじろう

                住所: 111-0032 東京都台東区 浅草1−8−4 2F
                電話: 03-6322-7907
                営業時間: 11時30分〜24時 (火曜日定休)

                http://ameblo.jp/cafebarhookahmonjiro/

                酒の大枡

                0
                  はじめまして。あっこと申します。 
                  5月から住み込みでヘルパーとして働いております。


                  東京は、街ごとに雰囲気が全く違い、街を歩く人も違いますね。
                  以前は新宿に行くことが多かったので、そういったせかせかした雰囲気とは打って変わって、浅草はのんびりしているな〜って思います。

                  お昼間、近所ではネコがトコトコ歩いております。
                  夜11時頃は、路地に出るとあっちにネコ、こっちにもネコ、どうやら集会を開いているようです(笑)




                  レトロメトロの玄関は、ぜんぶ窓で、通りの様子がよく見えます。

                  リビングでごはんを食べながら、外を眺めていると、いろんな景色に出会います。
                  小学生も、おじいちゃんも、外国の人も、タクシーもトラックも、人力車も、いろんな人、モノが行き交う。


                  以前、ゲストの方が、「この、さらされている感じがいい。」って言っていました。
                  ある、住宅に詳しい人は、「ここまで開放感があると、変な人(盗みとか)が入りにくい」とも言っていました。

                  この窓は、レトロメトロのひとつの特徴ですね。






                  さてさて、先日、台湾からのゲストさん3人とスタッフの航くんと一緒に雷門のすぐ傍の「酒の大枡(さけのだいます)」というお店にランチに行ってきました。



                   雷門通りから雷門を見て向かって右側の路地の方に行き、 
                  一つめの角を右に曲がるとすぐに左手の方にお店の看板が見えてきます。  




                  「酒」と書いてあるだけあって、壁にはずらりといろんなお酒が並んでいました!  




                  ランチのメニューはシンプル、日替わり3種類。 

                  お肉の定食・・・700円 
                  お魚の定食・・・700円 
                  今日の丼・・・500円 (ワンコインは嬉しい!) 



                  この日は 

                  デミグラスハンバーグとエビフライ定食 
                  甘塩銀鮭定食 
                  とり竜田揚げ丼 

                  の3種類。




                  どれも捨てがたく迷いましたが、直感でハンバーグとエビフライ定食を注文。 

                  揚げたて、衣がサクサクのエビフライにタルタルソース
                  やわらかハンバーグ
                  2種類食べれて満足。 
                  量も多すぎずちょうどよかったです。


                  航くんの頼んだ竜田揚げ丼もおいしそうでした。 


                  路地に入ってちょっと奥にあるせいか混んでおらず、落ち着いて食べれて穴場だと思います。 

                  ゲストさんは食後におみやげ用で日本酒を選んでいました。 
                  気に入ったものが見つかったようで何より。 









                  ゲストさん達と分かれて、宿に帰る前にちょっと寄り道して宿から歩いて5分くらいのケーキ屋さんで食後のデザートにシュークリームを買いました。


                   Patisserie de Natsuさんです。  

                  外観は白くかわいらしい。 
                  シュークリームやショートケーキ、チーズケーキにマドレーヌ、クッキーetc 
                  どれも丁寧に作られたことが感じられるお菓子達でした。 

                  シューのカスタードは甘さ控えめ、だけど濃厚でおいしく頂きました。



                   昼下がりに宿でまったりお茶をするのもおすすめです。




                  ♦酒の大枡

                  東京都台東区浅草1-2-8
                  営業時間 12:00〜23:30(ランチは12:00〜14:00)
                  年中無休
                  TEL 03-5806-3811

                  東京メトロ銀座線浅草駅・都営地下鉄浅草駅から徒歩1分
                  つくばエクスプレス浅草駅から徒歩6分


                  大きな地図で見る


                  ♢Patisserie de Natsu

                  東京都台東区西浅草 3-23-12 前田ビル101
                  営業時間 11:00〜19:00
                  TEL 03-5828-7611
                  月・火定休(祝日の場合は営業)

                  つくばエクスプレス浅草駅 A2出口から徒歩5分
                  東京メトロ銀座線田原町駅 3番出口から徒歩10分
                          浅草駅  1番出口から徒歩13分
                  東京メトロ日比谷線入谷駅 1番出口から徒歩9分


                  大きな地図で見る

                  cafe michikusa

                  0
                    こんばんは。
                    スタッフの井上航です。

                     この前台湾ゲストに「航」ってなんて発音するのか聞いたら 「はぁん」と言われました。はぁん。中国語発音難しい。意味的には日本と同じみたいです。とらべる、ばい、しっぷ。
                     しかし僕はとても船の揺れに弱く、沖縄のホエールウォッチングも長崎の軍艦島も、乗船したが最後、小舟系はほぼ船酔いするので完全に名前負けな感じです。。それでも航海士だった父が付けてくれたこの名前はとても好きです。
                     歳とると三半規管弱くなるのはなんでだろう。子どもの頃はどれだけ乗り物乗っても大丈夫だったのに…わくわく感が三半規管を凌駕してるってことなのかな。去年ゲストハウスで知り合った方に三半規管の鍛え方を教えてもらいましたが、実行には移していません。(部屋でひたすら前転をする、ブランコに乗り続ける、等)
                     
                     前回「丼もの攻めます」とか言ってたのに、またカフェです。
                    インスタグラムに写真上げてたら友人から「女子みたい」とコメントいただきました。

                     cafe michikusa!!!


                     浅草寺から徒歩6分くらい。
                    本堂の脇の道を裏側に抜けて、大きな病院の東側の交差点を真っすぐ歩いて、左に見える公園の向かいにあります。浅草寺って昼間はとても混んでいるし、境内一周したら一休みしにくるといいかも。テーブルも広くて店内も清潔感があるのでゆったりできると思います。


                     ソファが、よい。
                    2、3人がけのソファテーブルに1人で座らせてもらいました。
                    店内にはおしゃれな雑貨や手作りのスコーンなど。

                     定番っぽいメニュー頼んでみました。オムライス!


                     ドリンクセットで880円。
                    たまごがふわふわです。どうやって作ってるんだろう。。

                    おもしろいなと思ったのは、曜日ごとにメニューの種類が変わることです。どれも美味しそう。
                    HPのメニューページがしっかりされているのでリンク貼ります。

                    7月のメニュー
                    ランチメニュー以外も、パンケーキ、スコーン、ワッフル。。と写真を見ただけで楽しくなっちゃいます。150円のスコーンは持ち帰りもできるみたい。

                     食後のコーヒーと一緒にいただきました。


                     平日の午後だったせいか、ベビーカーで子ども連れのママさんが多かった。
                    子連れでゆっくりできるカフェってあんまりないかも。目の前に公園もあるし。


                     7月ですねー。
                    近所でお祭りも多いです。

                    合羽橋本通り・七夕祭り 7月5日から
                    http://shitamachi-tanabata.com/ 


                    隅田川花火大会 7月27日
                    http://sumidagawa-hanabi.com/

                     「7月」ってなんかさっぱりしてます。素数だから?
                     おいしい水だしコーヒーが飲みたいなぁ。

                    井上航



                    cafe michikusa

                    営業時間 : 11:00〜19:00(月〜木曜日)
                         11:00〜18:00(土・日・祝日)
                         ※ラストオーダーは、それぞれ閉店時間の30分前となります。
                    定休日 : 毎週金曜日 

                    住所:東京都台東区浅草4-6-5 岩岡ビル 1F

                    大きな地図で見る

                    イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫

                    0
                      こんにちは。
                      スタッフの井上航です。

                       21日の夏至の日に浜松町の増上寺で開催された「100万人のキャンドルナイト」へ行ってきました。当日はとても雨が強くて大変でしたが、コンビニで買ったゴミ袋を切ってレインコート代わりにしたり、久しぶりにファミマのロングデニッシュを食べたり、何より初めてハナレグミのライブを見れて満足。
                       東京遊びにくるなら、公園や寺で日向ぼっこや読書ってのもいいですね。増上寺は大きくて、隣に公園もあるし、都営大江戸線「大門」駅から歩く道が参道のように整備されていて夜でも賑やかで楽しいです。

                       というわけで、梅雨真っ盛りの6月中旬、仕事の合間に「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」へ行ってきました。「イリヤプラスカフェ」の2号店。
                       銀座線「田原町」駅から徒歩2分くらい、「田原町」駅の階段を上った地上の大きな交差点の、レトロメトロからは対角線上のブロックとでもいいましょうか、の1本雷門よりの道です。レトロメトロのカウンターに置いてある東京ホステルネットワーク・バックパッカーズマップにも掲載されています。


                       あー。もう絶対良い。
                      入り口が広く、席の感覚もゆったりめなので解放感があって良いです。

                       注文はセルフサービスになっていて、自分でカウンターまで取りに行きます。



                       ダブルパニーニセット980円。
                      他にパスタのメニューがありました。 

                       ていうかパニーニってなんだ…。
                      「パンのようなもの」とは聞いていたが、食べるのは初めて。

                       なんて言えばいいんだろう。。うまい例えが思いつきませんが、ふんだんにサーモンが入っていて、見た目の以上にボリュームもあって美味しかったです。パニーニ。

                       ドリンクメニューが豊富でした。コーヒー290円は安い。ジンジャーハニーってのも気になる。ハートランドビールもある!


                       カフェで初めて「椅子がかっこいい!」と思いました。
                      いろんな種類の椅子があるのに全体として統一感のある店内が素晴らしいです。
                       壁に飾られている雑貨にも注目してみてください。
                       
                       

                       お客さんによく聞かれる「この辺でどっか夜ご飯食べるとこない?」
                      最近ブログ書いてるのに全然答えられない。。仕事の昼休みに外出することが多いので、コーヒー飲みたくてカフェ系に傾倒しがちでした。今後はカフェ系を少々中断して、定食や丼ものを攻めていきたいと思います。浅草ホッピー通りの牛すじ煮込みとか食べたいな。

                      ではでは。



                       

                      イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫

                      住 所:台東区寿4−7−11
                      電 話:03-5830-3863
                      定休日:年中無休(年末年始を除く)
                      営業時間:11:00−20:00
                           ※日曜、祝日のみ 19:00閉店

                      http://www.imadoworks.com/iriyaplus/custom.html

                      大きな地図で見る




                      ------------------------------

                      オーナーより追記:
                      家具はカフェオーナー・今村さんが海外に自ら買い付けに出かけ調達されたそうです。
                      わたしはいつもペリカンのパンを買ってここでひとりランチが定番。
                      昨日は奥沢のonibus coffeeのバリスタさんがゲストでコーヒーいれてくれたので行ってきましたよー。とってもおいしかった・・。

                      スタッフがいろいろなお店にでかけてくれて、それぞれ発見して持ち帰って、
                      自分の言葉で伝えられるようになってくれるのはすごく楽しみだったりします。

                      スパイスカフェ

                      0
                        こんにちは。
                        スタッフの井上です。

                         6月も半ば、レトロメトロで働きはじめてもうすぐ3ヶ月。
                        宿の中でもっと自分から動かないとなー、それよか基本的な部分が全然まだまだ・・・な近頃です。
                         東京で友達も増えてます。蔵前のゲストハウス「Nui.」(実はまだ行ったことない)に飲みに行く約束をして。どんなだろう。部屋も見てみたい。

                         そういえば先週、ちょっと嬉しいことがありました。
                        出張で連泊中のゲストさんが「栄養足りてないから、サラダバーのある店に行きたい」と言っていたので、サラダじゃないけれど「むぎとろ」のランチバイキング(「浅草 むぎとろ」)を紹介したら、小一時間後に「とろろ飯4杯食べちゃいました!」と満足気に帰ってきたのを見て、浅草ごはんブログ書いてて良かった〜と感じました。自分で実際に足を運んでいるので自分の言葉で紹介できるし、おいしいご飯を食べて自分も楽しいし。
                         店の魅力がもっと伝わる発信の仕方を考えないとな〜。それと最近カフェが多かったので、よくゲストさんにも聞かれるレトロメトロ近くのご飯屋さんにも注目してみたいです。

                         仕事終わりにずっと前から気になっていた隅田川の向こう側「スパイスカフェ」に行きました。レトロメトロからは徒歩40分(「古民家カフェ こぐま」と同じくらい)で、道も国道を歩き続けなければならないので、「押上駅」まで電車で行くのがいいかなぁ。スカイツリーふもとのショッピングモール「ソラマチ」からも近いので。
                         小雨降りしきる中、自転車で雷門前の通りをスカイツリー方面にひたすら真っすぐ、「十間橋」という交差点で左に曲がり、ちょいちょいっと曲がると住宅地に紛れて素敵な入り口が見つかりました。


                         アニメのような世界観を勝手に想像。
                         店の前に「〜時まで予約で埋まってます」というようなメッセージが書かれていたので、昼時はかなり混んでいるようです。僕が行ったのは14時くらいだったのでだいぶお客さんも落ち着いていました。電話で予約もできるみたいなので、行くことが決まってる場合は早めに電話して予約しておいた方が良さそうです。

                        HPで見るよりも店内は広かったです。
                        これはなんですかね。素敵。


                         メニューはカレーランチが950円で、サラダ、カレー1種、ライス、ミニデザート、ミニ珈琲が付いています。平日のみですが、カレーが2種類選べるペアカレーランチは1350円でした。
                          カレーは、チキン<中辛> ラム<辛口> 野菜<甘口> ラッサム<辛口>と日替りから選べて、ライス大盛りはサービス、ルーの大盛りが+100円でできます。

                         迷わずラム肉カレー、ライス大盛り!


                         なんで100円ケチっちゃったんだ俺は。。みなさんは是非、ルーを大盛りにしてください。なぜなら、うまいからです。食べ終わって店員さんが皿を下げてくれるとき思わず「めちゃくちゃうまかったです!」と言ってしまいました。思い出すだけでお腹減ってくる・・・。
                         
                         ライスの上に乗っているのは、キャベツのマリネかな?
                        そしてルー以上に驚いたのが、ライス。米。つや、固さの絶妙な塩梅。。ただ噛んでいるだけで幸せになるライスの素晴らしさよ。スパイスカフェのライスが美味過ぎて何日かライスハイ状態(無性に米が食べたくなる)が続きました。

                         食後のマンゴームースとコーヒーも絶品。


                         いやー。スパイスカフェほんと良かった。
                        ちょっと褒めすぎたかな? くらいで書いても記憶の中の幸福感には太刀打ちできません。

                        「ブログで紹介することが念頭にある食事」
                        を初めて心から楽しめたというか、今までは写真撮らなきゃとか店内の装飾みなきゃとか、結構肩の力入ってて、慌てて食ったりしてたのが無くなってきた感じです。
                         
                         スパイス香る店を出て、雨に濡れた緑もまた趣がありました。


                         この前トロントから来たゲストさんが「雨の日が好き」と話していておもしろかった。

                        部屋でゆっくりできるからー
                        雨の音が好きー
                        景色が変わるからー

                        どんな理由だったのか、聞けず。。

                         子どもの頃は雨の日ってだけで楽しかったのにな。なんだかミクロの視点を失くしちゃった感じです。レゴブロックとかおもちゃ全般そうかもしれないけれど、傘とか水たまりとか長靴とか葉っぱとか土とか鉄のサビとか公園の水道とか。。自分が小さくなって小さな世界に入っていけるから、子どもは何でも楽しめるのだろう。実際に背丈が低い、というのは大きな要因だと思うけど、それ以上に想像力が、大人のそれと種類が違うのだろうな。

                         夏への期待が高まってくる時期は、夏よりも夏っぽいなと思います。
                        季節の変遷を楽しみながら、生きていきたいです。夏は何しようかなーとりあえずプールかな。

                        それでは、また。
                        レトロメトロでお会いしましょう。




                        スパイスカフェ

                        Lunch 11:45 - 14:00
                        Cafe 14:00 - 16:00 (L.O. 15:00)
                        Dinner 18:00 - 22:00 (L.O. 21:00)

                        定休日:月曜日・第三火曜日

                        東京都墨田区文花1-6-10

                        営団地下鉄半蔵門線
                        都営地下鉄浅草線
                        「押上駅」 徒歩10分

                        TEL:03-3613-4020
                        FAX:03-3613-1228


                        大きな地図で見る


                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << March 2024 >>


                                         


                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR

                        recommend